[備忘録]その他色々

3・11の震災で役に立った物まとめ

3・11の東日本大震災からもうじき一年です。
近頃、同時を思い出すことが増え、震災のときにあったほうがいいものまとめ - Togetterに出会い、私もまとめてみようかと思いました。思い出したらまた追加していきます。少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに私の場合はこんな状況でした。
・当日特に大きかった地震:
震度6弱+5弱+5強

・建物の被害:
屋根瓦落下(後にトタンに全て葺き替え)、雨漏り、壁・基礎・石塀に亀裂、保険屋・自治体から半壊認定(避難の必要はなし)

・ライフライン:
水道のみ×(6日間。風呂、洗濯も×)、ガス○、電気○、電話△(繋がり難い)、インターネット○

・ガソリン:
1回5~6時間並んで20リッターとか


事前にしておいてよかったこと
・携帯電話が緊急地震速報に対応していた(仕事中のためTVはOFF)
・家具に耐震補強、あるいは作り付けのため転倒せず
・自家用車2台の内、1台は満タン
・タンス貯金で現金を割りと持っていた(買い物でカードは使えない)


地震が起きた時にしたこと
・机などの下に隠れて身を守る。余裕があれば逃げ道確保。
・津波や倒壊の心配がなければ、ヤカン・お風呂等に水を貼る。
・ラジオやテレビで情報収集。
・電気やガスが使えるなら、ご飯を炊く。
・室内の片付け
・デジカメで被害状況を記録(保険や補助金申請に必要なことも)
・翌日から給水、買出しなど


特に役に立ったもの
①ブルーシート:
屋根瓦が落ちて雨漏りするする。自分で用意したものを大工さんに被せてもらった。

②ふき取り化粧水:
顔を洗えないときに使うとスッキリ

③ラップとアルコールスプレーとクッキングペーパー:
洗剤で食器を洗えないので。ラップはお皿代わりにもなる。

④コック付アウトドア用水タンク:
でかいタンクに貰って来ても、シンクで使うには使い勝手悪い。
こう言う蛇口付のは良かった。

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⑤除菌タイプのウェットティッシュ:
手洗い代わり、洗髪代わり、汎用性高し

⑥ナプキン:
女性は特に

⑦チョコ、ようかんなど甘いもの:
1日1~2食(しかもろくなおかずなし)の状態で食べるとすごい満足感


水の確保の仕方
・普段から備蓄しておく。
・津波や倒壊の心配がなければ、まずはヤカン・お風呂に水を貼る。
・公民館等に来る給水車から。
・古い町なら、民家や神社では未だに井戸水や地下水を使っていて他人に蛇口を開放してくれている所もある。
 ※持ち主のご好意で開放して下さっているので、綺麗に使うこと。
  うちの近所では煙草の吸殻が落ちていたらしく、翌日には使用禁止になってしまいました;。
・スーパーで購入(個数制限あり)


山梨・神奈川あたりが心配。。何事もなく平穏無事でありますように!


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件名:Important Notice Regarding Your Domain Name(s)

メールボックスにレンタルサーバーから『Important Notice Regarding Your Domain Name(s)』と言う件名のメールが届いていたので、「そう言えばそろそろ更新時期だな」と開いてみると、なんか違う。




(;;゜Д゜) すべて英文だ…。


「やばい、スパム!?」と焦って検索してみたら、それは勘違いでどうやら「WHOIS情報が正確でない場合はドメイン停止するよ、リンク先(View Contact Data)を確認して必要なら訂正してね☆」って事のようでした(VALUE DOMAIN:バリュードメイン WHOIS情報は正確にお願い致します参照)。

早速、確認してみると、うちは
なお、弊社の代理名義である場合は、情報自体は正確なものですので、問題はございません
と参照元にある事例に当てはまるため、恐らく書き換えの必要はないはず。
一度、ドメイン停止になると再開手続きが面倒らしいし、何事もありませんように。。
あー、ドッキリした(汗)。


参考にさせて頂いた記事

太りにくい体をつくる!まとめ ~食事編~

食欲の秋の如く、食欲旺盛なこの頃。
太りにくい体を作るこつがあるそうなので、自分用にまとめておきます。
これから冬になるとただでさえ着膨れするし、学生時代は毎日、走り回ってたのにホントしなくなったし(´・ω・`;)。久々にラジオ体操したら、肩がガチガチに凝って上がらなくなってた||| orz |||ギャース。

参考 :

①朝食は抜かない! 抜くなら夕食。
②朝日を浴びてから朝食を食べる。(新陳代謝?が良くなるとか)
③ゆっくり良くかんで食べる。
④規則正しい時間に食べる。
⑤寝る前2時間は食べない。
⑥カロリーの低い物から食べる。(EX)お惣菜、スープ系、ヒジキ、野菜、水など
⑦間食を取る時は200kcalまで。
⑧夜8時以降に食べる時はなるべく炭水化物は避けた方が良い。
⑨食事だけじゃどうにもならない。とにかく動け!デスクワークがメインでも動く工夫をしろ!

食事を抜くと体の中では次に栄養を吸収できるまで体脂肪を貯めてしまうらしいです。朝食抜き派でしたが、昼と夜でどちらがカロリーを消費するかは前者の方が圧倒的に多い訳なので、さらにより沢山消費するためにも朝食を食べてパワーつけてバリバリ働き、夜は軽くすませる方が合理的ですよね~。

Lightbox JS

●参考サイト
Hamster-Santa さん「Lightbox JS v2.0の使い方と設置」
http://hamster-santa.info/log/eid676.html
アンチブログ さん 「フォトログ・ツール Lightbox JS 2」
http://anti.blog7.fc2.com/blog-entry-4.html

●表示方法
[1]画像1つだけor1つずつ表示したい場合
rel="lightbox"をリンクタグに表記。

[2]複数画像をスライドショーのように表示したい場合
rel="lightbox[xxx]"をリンクタグに表記。
xxx はグループで統一した半角英数に。
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