

OGGループ化始めまーす☆

新年度ですね、お久しぶりです。

先日、ちょっとDTM関係のソフトとRPGツクールの新作の体験版(VXAceだっけ?)を弄っていたら、
おじじことOGG Vorbisのループ演奏に成功しました!
思っていた以上に綺麗に繋がって感動ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

よってサイトで公開している曲のOGG化をぼちぼち始めようと思います。
130曲近くを一気にやるのは厳しいので、優先順位の高い戦闘曲からになります。
公開までもうしばらくお待ち下さいませ。
これでボス戦中に曲がフェードアウトして盛り下がることもなくなるね!

あとはダンジョン闊歩中にエンカウントして元のマップに戻った時、
曲の続きから再生されるようになったら完璧!!

(追記)

ちょ……記事書いた後にふと閃いて
適当にマップ作ってOGGセットしてエンカウント配置してプレーしてみたら、
エンカウント後にちゃんと曲の続きから再生されるじゃないですかー!
やったー! 嬉し過ぎるっ……!! (MP3はやっぱりダメだったけど)

いつの間にか製作ツールもこんなに進化してたんですね!
曲を作ってる者にとっても嬉しい話だ~♬
「どうせ前半しか流れないのさ……」とクサり気味だったダンジョン曲も日の目を浴びるよー!

適当にダンジョンマップ作って自分の曲セットして歩き回りたいな~。
あ、再生確認の時にそうすればいいか。いやー本当に嬉しい♬
関連記事
