スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステレオミキサーがあらわれた!

※教えて!gooのご質問にて当記事をご紹介頂き、ありがとうございます。
当記事は2006年12月時点の情報のため、現在では解決できない可能性もあります。予めご了承くださいませ。



よっしゃーっ!オイラ(の弟が)やっ(ってくれ)たよ!
これでデスクトップPCの方で内部録音が出来るさーっ(´;∀;`)
でるたん&Tail㌧、アドバイスありがちょー!

どう言う事かと言いますと。
MP3データを作る方法は色々あると思うのですが、ウチは内部録音(PC内で流れている音声を録音する)でまずWAVEファイルにし、波形編集ソフトで弄くってMP3に変換と言う形を取っています。で、この内部録音をするためには上のキャプチャ画面のように、音量の調整-録音-ステレオミキサー(or Stero mixer or WAVE mixer だの表記は色々あるらしい)にチェックを入れる事が必要不可欠です。

しかしながら、一月に買い換えた現在のメイン・DELLのデスクトップPC(Dimension5150C)に内蔵されているサウンドカード「SigmaTel Audio」と言うのにはその「ステレオミキサー」がなく、「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」の3つしかありませんでした。で、仕方ないので前の古ーいノートPCの方で録音をしていた訳です(公開しているMP3データにパチパチとラップ音ぽいのが入っちゃってるのはそのせい 滝汗)。何しろサウンドカードが原因だと知ったのが、ついこの前でるたんに教えて貰ったからでして(ry

インターネットって便利ですねー。Gooの相談BBSを見ていたらやはり同じ現象の方々が過去に大勢、質問・意見交換をされていてとても助かりましたvv サウンドカードの増設か2台のPCをケーブルで繋いでのライン入力(多分)しか方法がなさそうだったのですが、さらに調べてみたら「SigmaTel Audio」を製造しているインテル社でバージョンアップデータが公開されていたみたいで(弟談)、無事に解決しました♪良かった良かった♪

さすがに5年も使用しているノートPC君の方は寿命が近づいていたのでホント助かりましたよ。これまで公開したMP3の中に改めて録り直して公開すべき曲は沢山あるのですが、今はそれどころじゃないので来年以降、オフが落ち着いたら少しずつ着手していきますね(f^^)。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。