

バックアップ準備中

壊れたデスクトップPCのHDD内データの整理、ノートPC上で判別可能な範囲で完了♪
思ったより時間が掛かったのですが、その理由のひとつが、膨大なMIDIやオーディオデータ、Cherryのプロジェクトデータの中にたまに紛れている、「a」や「asd」など、それだけじゃ絶対にど ん な 曲 か 分 か ら ん ような名前のファイル達
続きが作りたくて作りたくて、「名前付けて保存」する時間も惜しいがために、無意識にこんな適当な名前にしちゃってたツケがここで一気に来ましたよーっと(爆)。

◎今回の教訓 : 『欲望に負けず、後から見て分かりやすいファイル名をつけること』。


お次は整理したデータのバックアップです。
まずはちゃんとバックアップソフトと外付けHDD用意するべ。
以下、自分のためのまとめ。

バックアップ解説

  • バックアップ for PC
    http://backup.hikaq.com/
  • イメージバックアップ … HDDを丸ごとイメージ化(圧縮)してバックアップ


バックアップソフト

あ。良く考えたらこのノートPC、CD-R読み込めないからTrue Imageダメだわorz。


外付けHDD

ハードディスクを2台搭載できるタイプにして、それぞれバックアップ用とデータ保管用にするのもいいなぁ~。
関連記事
