スポンサーサイト


豆乳カルボナーラ ②~パスタ編~

ピューと吹くジャガー 16 (ジャンプコミックス)ピューと吹くジャガー 16 (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
うすた 京介

商品詳細を見る

買いましたー! 「近所英雄伝説タマ」が一番ツボでした。久々に銀河が読みたくなった。
そしてAmazonによれば17巻も発売されている模様。本屋行かなきゃー!

 ***

人間、生きてればストレスとの縁は切っても切れないものでして。
今までは作曲で晴らしてたんですが、デスクトップPCがない状態になってようやく、料理もストレス発散になることに気づきました! 料理の方に集中している内にイライラが吹っ飛ぶ上、出来上がったものはまあまあ美味しく、料理の腕はちょっと上がる。一石二鳥で棚ぼたで良い事尽くめっ∩(`・ω・´)∩ワーオ

以下、自分のための「豆乳を使ったカルボナーラ風パスタ備忘録」
材料(一人前)
・豆乳 70ml.
・生クリーム 30ml.(コク出し要員。豆乳自体が濃い目なので程ほどに)
・パスタ 100g
・生ハム 20gくらい
・玉ねぎ 1/2
・パセリ 適量
・オリーブオイル 適量
・コンソメ 適量
・塩 適量
・黒胡椒 適量
・粉チーズ 適量

手順
1. 大き目の鍋で湯を沸かし、パスタをゆでる。
2. 玉ねぎはみじん切り。生ハムも食べやすい大きさに切る。玉ねぎをレンジで加熱する(油を吸収しにくくなる)。
3. フライパンにオリーブオイルをひき、チンした玉ねぎと生ハムを炒める。さらに豆乳と生クリームを入れ、コンソメ、塩コショウ、粉チーズで味をつける。茹で上がったパスタを加えてソースと絡める。
4. 皿に盛り付ける(トングでパスタをつかみ、捻りながら持ち上げるとグー)。お好みでパセリ、黒胡椒、粉チーズを乗せて出来上がり。

クックパッドさんに入り浸ってます。ぺペロンチーノ明太子パスタも美味しそう(*´ρ`*)。

 ***

御礼遅くなりましたが、沢山の拍手ありがとうございます!
関連記事
