スポンサーサイト


フランス映画「オーケストラ!」

オーケストラ!公式サイト
http://orchestra.gaga.ne.jp/
「オーケストラ!」観てきました!
トレーラーじゃGW公開だったけど、全国一斉でないらしく4カ月待ち(苦笑)。

交響曲でもオペラでもなく、「協奏曲」がテーマのコメディ&感動系。
コメディなのであり得ない所はツッコミ入れつつ笑いながら見る映画だけど、徐々に背景が明かされるにつれてただのドタバタ劇ではなくなってくる。

クライマックスの、主人公の言葉通りにソリストがダメ指揮者とダメ楽団員を高みに導いていく演奏シーン、そして評判通り音楽がホントに素晴らしい。
30年前の社会背景が絡む楽団解散の理由やマリー出生の秘密(ありがちな主人公の私生児じゃなくて安心w)、それを巡る楽団員たちの友情と復活劇に胸を篤くせずにはいられない。

作中で一番ぐっときたセリフが、計画が進行するにつれて迷いを見せる主人公に対して奥さんが言い放つ「離婚するわよ」の一言。
一瞬Σ(゚Д゚||)ギョツとするような言葉も深い愛情から出たものだったりする。
姐さん、もう一生着いて行きます!(笑)

ところで「偽のボリショイ楽団が海外公演なんてありえねぇ!」と思うんですが、2001年に実際に香港であったそうです(パンフレットより)。まじすか/(^o^)\

オーケストラ! [Blu-ray]オーケストラ! [Blu-ray]
(2010/11/04)
アレクセイ・グシュコブメラニー・ロラン

商品詳細を見る

関連記事
